読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

組み込みソフトエンジニア

「組み込みソフトエンジニアです。」 なんて言うとたいていポカーんとされると思っていたのですが、、、 最近はAndroid開発も組み込みと認識されているようで、「スマホとかの?」と言われることもあり、 「そ、そんな感じかな。。。」と説明を諦めてしまう(汗

そんな私は組み込みソフトエンジニアとして、 マイコンMPUはH8/SH系, ソフトマクロCPUとしてはNios, MicroBlaze等、いろいろ扱ってきました(数MHz~200MHz程度までの動作クロック)。 小規模なシステムではほとんどOSレス(single-thread)ですが、 TCP/IPスタック等のミドルウェアが必要な場合やthread(task)が欲しい等の理由から、 中・大規模システムではuITRON系やWindowsCE系を採用してきました。

私の担当する開発では大規模FPGAを採用したものがほとんどですが、 流行のCortex-A系を内蔵したSoCを採用するほどのソフトウェア規模にはならないため、 総じて大規模FPGAにソフトマクロCPUをインスタンスして使用することになります。

そういうわけでここ数年はソフトマクロCPU専門ですが、 主に組み込みソフトエンジニア向けの記事を書いていこうかなと思っています。

■免責事項

掲載した情報に誤りがあった場合、または当サイトのご利用に際して生じたトラブルについては、一切責任を問わないものとします。 また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び当サイトの運営の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。 当サイトのご利用によって生じたソフトウェア、ハードウェア上のトラブルその他の損害についても、一切責任を問わないものとします。 なお、当サイトに掲載されている情報等につきましては、予告なく変更、又は削除されることがありますので、あらかじめご了承ください。